2016年3月25日に開業、新潟へUターンして事業をはじめたIdea partnersですが、お陰様で本日を持ちまして無事に3周年を迎えることができました。
我ながら、一見よく分からない事業をやっていて、よく続いたものだなと思います(笑)
なんでも起業した会社の3年後生存率は30%という割合らしいのですが、とりあえずそこに当てはまらず、ここまで事業を続けることができました。
個人事業主のアイデンティティというと法人と違い、公私が一体化された個人だと思うのですが、ここまでやってこれたのは自分の運、努力や実力の賜物というよりも「お前にはまだやらなければならないことがあるから、その仕事を続けて社会に貢献しなさい」と、社会から生かしてもらっているようにも感じています。 この日を迎えられたのも、お引き立ていただきました皆様のお陰です。心より感謝申し上げます。
創業前からお付き合いのあった皆様にも、独立後に有難いことにご縁をいただき、その積み重ねが今に至っているとなぁと心から感じています。
「やりたいことだけをやって、社会に貢献したい」
「好きな人たちと仕事して、本当に価値のある仕事を創りたい」
そんな思いに駆り立てられ、もちろん継続できる見通しもないままスタートした1年目。
特に新潟ではUターンして間もない実績のない自分に対し、公私ともに色んなご縁をいただきました。
この3年間は決して平たん道のりではなく、動いていると世の中には当たり前ですが色んな人がいて、ちゃんと考えて付き合わないと信頼を失いかねなかったり、余計なお金や時間を払うことになる。周囲の評価ではなく、自分の目で相手を見極めること、自分の軸の大切さを実感した次第です。
(何があったのか興味のある方は、今度会った時にでも聞いてやって下さい!)
いつもご一緒していただいている皆様、愛想を尽かさずにお付き合いいただきありがとうございます。
そして新潟に戻った後も引き続き東北の皆様からはお声がけをいただき、特に山形・宮城では離れてもなお関係人口として、仲間の一員のように見てもらえて有難い限りです。
さて、4年目となる2019年度は元号も変わり、社会の変化においても教育界では入試制度改革、キャリアの領域でも働き方改革もさらに進んでいくなど、変化の大きな1年になると思われます。
学びもキャリアも、ますます過去の常識が通用しない時代になっていく。それに伴って組織の在り方や生き方もより多様なものになっていくのではないでしょうか。
それは他者がつくった評価軸や基準に左右されるのではなく、人生において主体性や自律性を発揮していくことで、自分にとっての幸福を実現していく社会への転換ともいえます。
これからの日本は、老いも若きもそれぞれが見つけた可能性に向けて学び、そして挑戦していく、チャレンジャーが溢れる世界となるかもしれません。
そんな時代でこれからもご期待にお応えできるよう、プロとして一層の学びを深め、引き続き一人ひとりのチャレンジを支援できるパートナーとして精進したいと思いますので、何卒よろしくお願いいたします。
個人的にはお知らせしておりましたが、私の新しいチャレンジとして、分不相応ではありますが新年度より若干名インターンシップの募集も予定をしています。
詳細が決まり次第改めてお知らせしたいと思いますので、ご興味のある方はお待ちください。
4年目も何卒よろしくお願いいたします!
2019年03月25日
Idea partners 代表 山本 一輝
【Facebook、Twitterでも情報発信しています。ご興味ありましたらフォローをお願いします!】
山本一輝
Idea partners
コメント